銀さんとゲームと生活記

ゲーム制作でのメモみたいなもの

【UE4】Material crash、Build crashのときの対処法

もし同じ症状で困ってしまっている人のために一応書いておきます..。

まずタイトル通り、マテリアル、ビルドでクラッシュしたりする場合にまず確認してほしいところがあります。

  • 空のプロジェクトで試す。
  • 品質を最低限まで下げる。(↓を見て試してみてください)

unrealengine.hatenablog.com

これでもなるという場合は、もしかしたらですが私と同じ症状だと思われます。

↑の、確認してほしい二つはPCのスペックが足りなければなるという話です。

 

今回の問題ですがUE4には問題はありません。なのでランチャー、エンジンを再インストールするのは時間の無駄です。

 

皆さんのPCにもGeForce、まぁグラボですね。搭載しているとは思いますが

単純にドライバーが最新かどうか確認しよう!

私のほうは更新したところすんなりクラッシュしなくなりしかもUE4エディタ内が軽くなって前より良い!

 

ドライバーって大事だね( ˘ω˘)キヲツケヨウ

【UE4】シーケンサーとマチネの違い

 久々の投稿です。

マチネの代わりになると言われているシーケンサー

結構前から私も触っていますがまだ色々と不具合が多いようです(´⌒`;;;)

 

そして触っていてふと「マチネ再生中はボーンの非表示できたけどシーケンサーの詳細パネルにはないなぁ」と思いました。↓↓(マチネの詳細パネル)

f:id:Gingamedev:20160507230708j:plain

早速、alwei氏に質問('ω')

f:id:Gingamedev:20160507230717j:plain

なんてこった!!分離していた!! (ノ*゚▽゚)ノ

 

そして教えていただきありがとうございます!!

f:id:Gingamedev:20160507231249j:plain

今更なんだけどBPに分離させる意味あったのかな?('~')

 

Cinematic Modeも少しだけ触れてます↓

gingamedev.hatenablog.com

 

 

【UE4】ドアの開閉(マチネ仕様)

  • ドアの開閉を簡単にしたい。
  • トリガーの中にいるときだけ開くようにしたい。

という人の為に書こうと思うんですが注意。

※クラスブループリント上でマチネを操作できないので(出来たら教えてください(><))ドアを大量配置しようとするとたぶんレベルBPがトンデモナイことになります。

なのでこの方法はオススメはしないです。

 

 

【1】取り敢えずドアトリガーを設置

f:id:Gingamedev:20160413190815j:plain

【2】新規でマチネを追加しEmptyGroupを追加。

名前は適当でokです。

 

【3】アウトライナでドアを選択した状態でマチネの先ほど追加したEmptyのところで

右クリックし画像の通りに押す。

その後、また右クリックしmovement trackも追加。

f:id:Gingamedev:20160413191012j:plain

【4】時間を1秒に変更。黒いバーも1秒にセット。

f:id:Gingamedev:20160413191227j:plain【5】90度回転。

f:id:Gingamedev:20160413191218j:plain

【6】左上Add key押してマチネでの操作は終了。

f:id:Gingamedev:20160413191321j:plain

【7】被っちゃてますね。私のブログでは何度も紹介してる通り

トリガーで右クリックしOn Actor begin(end)overlapを追加。

f:id:Gingamedev:20160413191409j:plain

【8】そして新規で変数追加。

f:id:Gingamedev:20160413191401j:plain

【9】はい。完成。  

f:id:Gingamedev:20160413191523j:plain

.........適当かよ。 °c彡))Д´)パーン

前の記事でも説明してるのでそれ見ればたぶん作れると思いまする。

FilpFlopで1回目は開く、2回目押されたら閉じるようにしています。それないと開いて終わってしまいますね。

 

 

【UE4】トリガーを使う(´_`。)

なんだね。このタイトル。

 

例えば

  • プレイヤーがトリガーの中に入っている間だけ行う動作とか。
  • トリガーの中に入っている間だけRボタンを押したらゲーム終了とか。

結構メッセージの表示とかに使うことが多いと思うんで作ろうかと(´^`。)

※あくまでメモなようなものなので間違いはあります。

 

【1】トリガーを適当に配置する。

f:id:Gingamedev:20160329231424j:plain

【2】トリガーにOnActorBegin(End)Overlapを追加する。

f:id:Gingamedev:20160329235148j:plain

【3】変数をBooleanで作る。変数名は適当です。

f:id:Gingamedev:20160606003500j:plain

【4】キャストとis triggerをセットして↓のようにする。

今回は自分がトリガーの中に入ったら...っていう判定です。敵じゃないです。

f:id:Gingamedev:20160606003857j:plain

【6】今回はRで適当に置いたConeを消します。

f:id:Gingamedev:20160606004107j:plain

【7】全体像

これで完成です(´^`。)

f:id:Gingamedev:20160606004120j:plain

続きを読む

【UE4】ライトの点滅(BPの違い)

先ず最初にライトを点滅させるとき結構あると思います。

だが、「ue4 ライト点滅」と検索かけると

docs.unrealengine.com

manabibeya.com

と出てきます。(許可せず載せてるので問題あれば教えてください)

どれも投稿日が古いので今のバージョンではこの通りやってもたぶん動きません。

※基本的なことは変わりませんので私の説明は簡略で説明してます。

【1】取り敢えずポイントライトを配置してBPを作る。

 

【2】タイムラインを追加して3つ点を置き、長さは1秒。(ここらへんは↑サイトを参考にしています。)

1つめの点は時間0,値0。2つめ時間0.5,値5000。3つめ時間1,値0

f:id:Gingamedev:20160325083342j:plain

【3】そしてグラフをこの通りにする。

ここまではサイトと同じ。

f:id:Gingamedev:20160325083534j:plain

【4】上記サイトのようにset brightと検索をかけても同じのがでてきません。

一応この2つでも試しましたが無理でした。(もしできたら教えてください)

f:id:Gingamedev:20160325083719j:plain

Can't find "Set Brightness" - UE4 AnswerHub

↑Set Brightness消えてるやん。どこなん??みたいな質問ですね。(英語読めない)

【5】どうやらSet Intensityに名前が変わってますね。

f:id:Gingamedev:20160325083903j:plain

これで点滅は行けるかと思います。

 

【UE4】UMGで取得数を表示する。

まぁ簡単なんですけどたまに忘れがちなので一応。

今回はThirdPersonのプロジェクト使っていきます。

【1】ThirdPersonCharacter(自分のキャラクター)のBPを開く

 

【2】変数を追加する。

変数名はなんでもいいです。種類はIntegerにしてください。

f:id:Gingamedev:20160325010913j:plain

【3】関数を追加して↓のようにBPを作ります。

+の部分はinteger+integerです。

f:id:Gingamedev:20160325010919j:plain

【4】UMGを作成します。

f:id:Gingamedev:20160325012457j:plain

【5】UMGのBPに入り↓のようにする。

As○○○○○から伸ばして変数へ昇格を押す。

名前は今回はGet Characterにしてます。(特に意味はない。)

f:id:Gingamedev:20160325012524j:plain

【6】全体図

f:id:Gingamedev:20160325012655j:plain

【7】戻ってTextのバィンディングを作成を押す。

f:id:Gingamedev:20160325012727j:plain

【8】自動的に飛ばされるので↓のように打つ。

見づらくてすいません><;(あくまで自分用にメモなので)

f:id:Gingamedev:20160325012822j:plain

【9】全体図

f:id:Gingamedev:20160325012944j:plain

【10】取得したいところのBPに↓のように書く。

※例えばコインや鍵など。プレイヤーが触れたら消える設定にしてます。

f:id:Gingamedev:20160325013014j:plain

【11】レベルブループリントでUMGを表示させる。

f:id:Gingamedev:20160325013140j:plain

たぶんできる。

f:id:Gingamedev:20160325013257j:plain

 

見づらい....*1

*1:;OдO

【UE4】トリガーに入ったらUMG表示

たぶんこの記事の必要性ないと思うけど。

トリガーに入ればUMGを表示する簡単なことです。

【1】取り敢えずボックストリガーを配置する。

f:id:Gingamedev:20160226060219j:plain

【2】ウィジェットを作成する。

今回はbox_umgって名前つけました。

f:id:Gingamedev:20160226060403j:plain

【3】textを追加して書きたいことを書く。

ここでのグラフは必要ないです。

f:id:Gingamedev:20160226060451j:plain

【4】トリガーにOnActorBeginOverLapとOnActorEndOverLapを追加する。

f:id:Gingamedev:20160226060607j:plain

【5】「ウィジェットを作成」で検索をかけて追加

f:id:Gingamedev:20160226060750j:plain

【6】Classを指定する

f:id:Gingamedev:20160226060903j:plain

【7】下の画像通りに打てば終わり

EndOverlapを使ってプレイヤーが離れたらumgの表示を非表示にしてます。

f:id:Gingamedev:20160226060911j:plain

【8】罵られます。

f:id:Gingamedev:20160226061018j:plain