
銀さんとゲームと生活記

ゲーム制作でのメモみたいなもの

【UE4】シーケンサー アニメーションブレンディングを使ってみる

4.15がリリースされました!と同時期にぷちコンも発表されました!

そんなわけで追加されていたアニメーションブレンディング触ってみました。

www.unrealengine.com

 

今までキャラクターをシーケンサー上で歩かせた場合

walk→idleに切り替わるときパッと切り替わってしまいました。

それが直せるってすごーーい!!

 

【1】まずは適当にキャラクターを歩かせて作っていきます。

※↓の場合、1秒間歩いてidle状態に戻ります。

f:id:Gingamedev:20170303015126j:plain

このままだと、いつものようにパッと切り替わってしまいます。↓

www.youtube.com

【2】idleアニメーションをwalkアニメーションと少し被せて

左側にあるWeight値を0にします。

f:id:Gingamedev:20170303015407j:plain

【3】今度は、シークバーをtransformと重なるようにしてWeight値を1にします。

f:id:Gingamedev:20170303015456j:plain

【4】今度は、シークバーを先ほどweightを0にしたところに持っていきます。

そして、walkアニメーションのweight値を1にします。

f:id:Gingamedev:20170303015559j:plain

【5】シークバーを先ほど1にしたところに合わせて

walkアニメーションの値を0にします。

f:id:Gingamedev:20170303015715j:plain

 

これで先ほどよりパッと切り替わることがなくなったと思います。

少しおかしいですが調整すれば直るはずです。

www.youtube.com

そして吹っ飛ぶグレイマン

【UE4】FPSゲームによくある懐中電灯のラグ

どうも、お久しぶりです。

先日、バイオ7と一緒にPS4も買ってしまいました。

わーい!すごーい!たーのしーけど凄い形相をしたオバさんフレンズに会いました。

そんな事は、置いておいて。

 

FPSゲームによくある懐中電灯のラグの作り方です。

先ほどなぜバイオ7を出したのかというと非VRモードでは、カメラを動かすと

懐中電灯の光が若干遅れます。

 

それです。

 

【1】まずは、懐中電灯用のスポットライトを追加しましょう。

f:id:Gingamedev:20170217022044j:plain

【2】SpringArmをAdd Componentから追加しましょう。

追加したらスポットライトと親子付けします。

f:id:Gingamedev:20170217022226p:plain

【3】SpringArmの詳細を見ます。

Camera CollisionのところでDo Collision Testからチェックを外します。

(外さないと懐中電灯の光が壁に埋もれる)

後は、Lagのところにチェックを入れましょう。

f:id:Gingamedev:20170217022505p:plain

【4】忘れてはいけない。

CameraにSpringArmを親子付けします。

(上下にカメラを移動させたときにライトがついてこない)

f:id:Gingamedev:20170217022643j:plain

恐らくこれで実装できると思います。

 

懐中電灯のリングについては、こちらで書きましたので気になる方は、どうぞ。

gingamedev.hatenablog.com

【UE4】シーケンサーで映画の表現を再現[フォーカス]

お久しぶりな更新です。

映像制作ツール「シーケンサー」を

使って映像作品で見る表現を作っていこうと思います。

第2弾!!

さて、今回作っていくのはフォーカスです。

フォーカス、映像の業界ではよく使われる技法です。

ピントの合う点を変える操作ですね。

f:id:Gingamedev:20170125145657p:plain

↑は、僕が先日GGJにて作成したムービーの一部です。

キャラクターにピントが合って周辺は合っていませんよね。これがフォーカスです( *´ω`)

まず、フォーカスには

  • フォーカス・イン
  • フォーカス・アウト

の2つがあります。

 まぁ、他にはラックフォーカス(送りフォーカス)などがありますがまぁそこまで作るのは難しくありません。

フォーカスは、余計なところの情報をなくす。この画像ですと周りの木の情報ではなく人を見てくれ!!っていうのが伝わってきますね。

 

〇そもそもフォーカスイン/アウトとは。

  • フォーカス・イン

徐々に被写体にピントを合わせていく。

(例)朝、目が覚めた時のシーン。

  • フォーカス・アウト

徐々に被写体からピントをずらしていく。

(例)意識が遠のくシーン。

使い分けると表現の幅が増えそうですね('ω')ハイッ!

 

フォーカス・イン/アウトをシーケンサーで表現するのはかなり簡単です。

 

〇フォーカスインの仕方

【1】Level Sequenceでシーケンサーを立ち上げる。

f:id:Gingamedev:20161122215745j:plain

【2】Cine CameraActorを配置しましょう。

f:id:Gingamedev:20161122220446p:plain

【3】分かりやすい用に最初からだいぶボカします。

Manual Focus Distanceを15ぐらいに数値を弄ってキーを打ちましょう。

f:id:Gingamedev:20170125194939j:plain

【4】ピントを合わせたい時間にシークバーを合わせる。

f:id:Gingamedev:20170125195152j:plain

【5】詳細パネルのFocus Settingsを見てみましょう。

Focus Methodがありますね。

その横にあるスポイトマークをクリックしてピントを合わせたいアクタ(被写体)に

クリックしてみましょう。

フォーカスがいらない場合はNoneにしましょう。

f:id:Gingamedev:20170125193002p:plain

【5】ピントが合ったらManual Focus Disatanceの横にあるアイコンをクリック。

f:id:Gingamedev:20170125195418p:plain

恐らく徐々にピントが合っていくのではないかと思います。

 

フォーカスアウトは、この点を逆にをすれば出来ると思います。

 

僕も、被写体にピントを合わせた状態で他の周りの情報をボカす、度合いを変える方法がわからないので悩み中です。

分かる方がいればツイッターなどで('ω')

【UE4】シーケンサーで映画の表現を再現[カメラの手持ち感]

時間があれば1日に1映画見るほど映画好きな人です。

今回は、UE4.12で正式版となったマチネに代わる映像制作ツール「シーケンサー」を

使って映像作品で見る表現を作っていこうと思います。

 

今回作るのは、

カメラの手持ち感!

カメラの手持ち?ってなった方!

手持ち感があるだけで映像ってめっちゃ臨場感出せるんです!

www.youtube.com

↑の映像では、手持ちで撮られているシーンも使われているのでオススメです。

 

UE4では、何もなしにカメラを移動させるとスーッとそのまま綺麗に流れます。

そう!綺麗に流れます。綺麗に。というか綺麗すぎる。

ということで手持ち感(手ぶれ)をだしたいっ!

 

※今回のバージョンは、UE4.14です。

 

【1】Level Sequenceでシーケンサーを立ち上げる。

f:id:Gingamedev:20161122215745j:plain

【2】Cine Camera Actorをレベル上に配置する。

※このときShiftを押しながら配置するとSpawnnableとして追加される。

f:id:Gingamedev:20161122220446p:plain

【3】取りあえずいい感じにカメラを動かしてみる(*'▽')

www.youtube.com

↑今回は、こんな感じでカメラを動かしてみました。

 

【4】BluePrintClassからCameraShakeを追加する。

f:id:Gingamedev:20161122223232j:plain

【5】CameraShakeの設定はこんな感じです。

(※感覚で打ち込んだだけなのでリアルの手持ち感を見せるためには

もっと修正がいります)

f:id:Gingamedev:20161122230638j:plain

【6】CameraComponentのTrackに新しくCamera Shakeが追加されているはずなので

先ほど作ったCameraShakeを追加する。

f:id:Gingamedev:20161122224159j:plain

【7】追加されているのを確認する。

※このとき1.5秒でShakeが切れているがキャラクターのアニメーションのように

引き延ばしてしまうとshakeが上手いこと反映されないのでまた新しく追加する。

f:id:Gingamedev:20161122224252j:plain

f:id:Gingamedev:20161122224605p:plain

【8】実際に動かしてみる。

※多少の違和感は数値を弄ることで恐らくマシになります。

youtu.be 

 

【UE4】ホラーゲームあるあるを作る[懐中電灯]

どうも、ホラゲーとホラー映画が大好きな人です。

最近は、昔見た「死霊のえじき」をご飯を食べながら見たら吐き気がしました。

 

ということでFPSのホラゲーでよくある懐中電灯のライトを作っていこうと思います('ω')

f:id:Gingamedev:20161009000541j:plain

 

【1】FPSテンプレートでプロジェクトを作成する。

 

【2】Add ComponentからSpotLightを3つ追加し

Mesh2Pに親子付けする。

f:id:Gingamedev:20161009000644j:plain

【3】1つめのライトは、↓のような設定です。

f:id:Gingamedev:20161009000746j:plain

【4】2つめ

f:id:Gingamedev:20161009000855j:plain

【5】3つめ

f:id:Gingamedev:20161009000909j:plain

【6】ライトを、自分の思う良い位置に変更。

※ライトは、全て同じ位置にする。

f:id:Gingamedev:20161009000921j:plain

恐らくできると思います('ω')

 

ライトが上下に動かない場合は、親子付けの位置を確認してみてください。

【UE4】シーケンサーのCinematic Modeノード

またまた自分用のメモとしての記事となりますが皆さんも、もしかしたら

「ナンダコレー、ワーシラナカッタ キャースゴイ ギェエエエエ」ってなるかもしれません(白目)

 

今回は、set cinematic modeについてです。

set cinematic modeについては、僕が記事に書いた↓で説明してます。

【UE4】シーケンサーとマチネ - 銀さんとゲームと生活記

続きを読む

Japan VR Hackathon 2016大阪会場に参加しました。

6月18日、19日とハッカソンに参加してきました。

私が居たのは大阪会場です。

japanvrhachathon.doorkeeper.jp

大阪会場では、3チームに分かれての開発となりました。

Unityチームが1。UE4チームが2チームです。

 

そして私は、UE4チームになりました(・ω・)

チーム名は「UE4Crashers

資料が公開されているので見ていただけると分かります。

www.slideshare.net

www.slideshare.net

Dropbox - UE4Crashers.zip

 ↑こちらzipファイルとなっています。

 

単純に私のPCがクラッシュしまくったのがチーム名となりました(・ω・;;)

 

さて、制作したVRのゲームですがこちらになります↓

www.youtube.com

「○○からの脱出」ということで脱出ゲームです。

動画を見て分かる通り、、、かなりの鬼畜ゲームとなってしまいました。

最初は、かなり簡単で誰でもクリア出来るようになってはいたのですが「敵をランダムで出現させれば怖さ増すんじゃないかな?」といったところ、ほぼクリア不能になりましたw

 

ですが、安心してください。

私はクリアしました。(他の参加者さん達も数人クリアしています)

 

もう少し時間があればその辺の調整も出来たので次のハッカソンに活かしたいですね。

それでは、参加された皆様、運営様、お疲れ様でした。