ぎんさんとゲームと映像と...

ゲームデザイナーによるUE4,5と映像技術ブログ

【UE4】FPSゲームによくある懐中電灯のラグ

どうも、お久しぶりです。

先日、バイオ7と一緒にPS4も買ってしまいました。

わーい!すごーい!たーのしーけど凄い形相をしたオバさんフレンズに会いました。

そんな事は、置いておいて。

 

FPSゲームによくある懐中電灯のラグの作り方です。

先ほどなぜバイオ7を出したのかというと非VRモードでは、カメラを動かすと

懐中電灯の光が若干遅れます。

 

それです。

 

【1】まずは、懐中電灯用のスポットライトを追加しましょう。

f:id:Gingamedev:20170217022044j:plain

【2】SpringArmをAdd Componentから追加しましょう。

追加したらスポットライトと親子付けします。

f:id:Gingamedev:20170217022226p:plain

【3】SpringArmの詳細を見ます。

Camera CollisionのところでDo Collision Testからチェックを外します。

(外さないと懐中電灯の光が壁に埋もれる)

後は、Lagのところにチェックを入れましょう。

f:id:Gingamedev:20170217022505p:plain

【4】忘れてはいけない。

CameraにSpringArmを親子付けします。

(上下にカメラを移動させたときにライトがついてこない)

f:id:Gingamedev:20170217022643j:plain

恐らくこれで実装できると思います。

 

懐中電灯のリングについては、こちらで書きましたので気になる方は、どうぞ。

gingamedev.hatenablog.com