ぎんさんとゲームと映像と...

ゲームデザイナーによるUE4,5と映像技術ブログ

【UE4】シーケンサー アニメーションブレンディングを使ってみる

4.15がリリースされました!と同時期にぷちコンも発表されました!

そんなわけで追加されていたアニメーションブレンディング触ってみました。

www.unrealengine.com

 

今までキャラクターをシーケンサー上で歩かせた場合

walk→idleに切り替わるときパッと切り替わってしまいました。

それが直せるってすごーーい!!

 

【1】まずは適当にキャラクターを歩かせて作っていきます。

※↓の場合、1秒間歩いてidle状態に戻ります。

f:id:Gingamedev:20170303015126j:plain

このままだと、いつものようにパッと切り替わってしまいます。↓

www.youtube.com

【2】idleアニメーションをwalkアニメーションと少し被せて

左側にあるWeight値を0にします。

f:id:Gingamedev:20170303015407j:plain

【3】今度は、シークバーをtransformと重なるようにしてWeight値を1にします。

f:id:Gingamedev:20170303015456j:plain

【4】今度は、シークバーを先ほどweightを0にしたところに持っていきます。

そして、walkアニメーションのweight値を1にします。

f:id:Gingamedev:20170303015559j:plain

【5】シークバーを先ほど1にしたところに合わせて

walkアニメーションの値を0にします。

f:id:Gingamedev:20170303015715j:plain

 

これで先ほどよりパッと切り替わることがなくなったと思います。

少しおかしいですが調整すれば直るはずです。

www.youtube.com

そして吹っ飛ぶグレイマン