【UE4】シーケンサーで映画の表現を再現[フォーカス]
お久しぶりな更新です。
映像制作ツール「シーケンサー」を
使って映像作品で見る表現を作っていこうと思います。
第2弾!!
さて、今回作っていくのはフォーカスです。
フォーカス、映像の業界ではよく使われる技法です。
↑は、僕が先日GGJにて作成したムービーの一部です。
キャラクターにピントが合って周辺は合っていませんよね。これがフォーカスです( *´ω`)
まず、フォーカスには
- フォーカス・イン
- フォーカス・アウト
の2つがあります。
まぁ、他にはラックフォーカス(送りフォーカス)などがありますが、まぁそこまで作るのは難しくありません。
フォーカスは、余計なところの情報をなくす。この画像ですと周りの木の情報ではなく人を見てくれ!!っていうのが伝わってきますね。
そもそもフォーカスイン/アウトとは。
- フォーカス・イン
徐々に被写体にピントを合わせていく。
(例)朝、目が覚めた時のシーン。
- フォーカス・アウト
徐々に被写体からピントをずらしていく。
(例)意識が遠のくシーン。
使い分けると表現の幅が増えそうですね('ω')ハイッ!
フォーカス・イン/アウトをシーケンサーで表現するのはかなり簡単です。
フォーカスインの仕方
【1】Level Sequenceでシーケンサーを立ち上げる。
【2】Cine CameraActorを配置しましょう。
【3】分かりやすい用に最初からだいぶボカします。
Manual Focus Distanceを15ぐらいに数値を弄ってキーを打ちましょう。
【4】ピントを合わせたい時間にシークバーを合わせる。
【5】詳細パネルのFocus Settingsを見てみましょう。
Focus Methodがありますね。
その横にあるスポイトマークをクリックしてピントを合わせたいアクタ(被写体)に
クリックしてみましょう。
フォーカスがいらない場合はNoneにしましょう。
【5】ピントが合ったらManual Focus Disatanceの横にあるアイコンをクリック。
恐らく徐々にピントが合っていくのではないかと思います。
フォーカスアウトは、この点を逆にをすれば出来ると思います。