銀さんとゲームと生活記

ゲーム制作でのメモみたいなもの

【UE4】ドアの開閉(マチネ仕様)

  • ドアの開閉を簡単にしたい。
  • トリガーの中にいるときだけ開くようにしたい。

という人の為に書こうと思うんですが注意。

※クラスブループリント上でマチネを操作できないので(出来たら教えてください(><))ドアを大量配置しようとするとたぶんレベルBPがトンデモナイことになります。

なのでこの方法はオススメはしないです。

 

 

【1】取り敢えずドアトリガーを設置

f:id:Gingamedev:20160413190815j:plain

【2】新規でマチネを追加しEmptyGroupを追加。

名前は適当でokです。

 

【3】アウトライナでドアを選択した状態でマチネの先ほど追加したEmptyのところで

右クリックし画像の通りに押す。

その後、また右クリックしmovement trackも追加。

f:id:Gingamedev:20160413191012j:plain

【4】時間を1秒に変更。黒いバーも1秒にセット。

f:id:Gingamedev:20160413191227j:plain【5】90度回転。

f:id:Gingamedev:20160413191218j:plain

【6】左上Add key押してマチネでの操作は終了。

f:id:Gingamedev:20160413191321j:plain

【7】被っちゃてますね。私のブログでは何度も紹介してる通り

トリガーで右クリックしOn Actor begin(end)overlapを追加。

f:id:Gingamedev:20160413191409j:plain

【8】そして新規で変数追加。

f:id:Gingamedev:20160413191401j:plain

【9】はい。完成。  

f:id:Gingamedev:20160413191523j:plain

.........適当かよ。 °c彡))Д´)パーン

前の記事でも説明してるのでそれ見ればたぶん作れると思いまする。

FilpFlopで1回目は開く、2回目押されたら閉じるようにしています。それないと開いて終わってしまいますね。