銀さんとゲームと生活記

ゲーム制作でのメモみたいなもの

【UE4】トリガーを使う(´_`。)

なんだね。このタイトル。

 

例えば

  • プレイヤーがトリガーの中に入っている間だけ行う動作とか。
  • トリガーの中に入っている間だけRボタンを押したらゲーム終了とか。

結構メッセージの表示とかに使うことが多いと思うんで作ろうかと(´^`。)

※あくまでメモなようなものなので間違いはあります。

 

【1】トリガーを適当に配置する。

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【2】トリガーにOnActorBegin(End)Overlapを追加する。

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【3】変数をBooleanで作る。変数名は適当です。

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【4】キャストとis triggerをセットして↓のようにする。

今回は自分がトリガーの中に入ったら...っていう判定です。敵じゃないです。

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【6】今回はRで適当に置いたConeを消します。

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【7】全体像

これで完成です(´^`。)

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余談です。

【8】タグ付けます。

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【9】タグでもできます。

 

(´q`。)我は疲れたんじゃ。このブログを見た人達へ。たまには休もう。