
銀さんとゲームと生活記

ゲーム制作でのメモみたいなもの

【UE4】ゴットオブウォーみたいなムービーのカメラ操作

タイトル通りゴットオブウォーで流れるムービーを作ってみようと思います!

まずゴットオブウォーってなんやねん!って思う方もいると思うので簡単に説明。

ソニー・コンピュータエンタテインメントSCEサンタモニカスタジオが開発したPlayStation 2用3Dアクションアドベンチャーゲームである。

グラフィック・サウンドなどの高い完成度やギリシア神話を題材にした暴力描写が話題となった。

www.jp.playstation.com

完全にコピペしたのがバレてしまうけど許して(´ω`。)

 

 

今回作るのはこの動画のカメラ操作です。

www.youtube.com

 

そんなわけでue4を使って作るわけなんですが...。

ムービー作るのでマチネを使用したいと思います!

マチネってなんぞや。って方は下記のサイトを見てください。(記載に問題あればすぐ消します)

Unreal Engine | マチネのユーザーガイド

[UE4] Matineeでカットシーン制作(1) Actorを登録して動かしてみる | historia Inc - 株式会社ヒストリア

【1】マチネを開く

「マチネを追加」を押す。 

f:id:Gingamedev:20160212002941j:plain

【2】ムービー時間を設定する。チェックしてある赤い部分のところを動かす。

今回は適当に伸ばしておいてください。変更可能なので。

※トラックの中でマウスホイールを回すと時間が見やすくなる。

f:id:Gingamedev:20160212004421p:plain

【3】カメラを追加する。

f:id:Gingamedev:20160212004804j:plain

【4】マチネに戻りトラックの下あたりで右クリックし「空の新規グループを追加」を押す。(英語で表記されてる場合有)

名前は適当に今回はゴットグループで行きましょう。

f:id:Gingamedev:20160212003457p:plain

【5】追加したグループのところで右クリックしmovementを追加する。

f:id:Gingamedev:20160212003759p:plain

【6】3秒のところをクリックする。

※画像は1秒になってますが今回は3秒です。

この3秒でレバーのところにカメラを向かわせます。

f:id:Gingamedev:20160212010701p:plain

【7】カメラを移動させる。

f:id:Gingamedev:20160212010843j:plain

【8】マチネに戻りキーを追加を押す。

これで3秒の間を使ってカメラがレバー(画像では△)に向かいます。

f:id:Gingamedev:20160212010827j:plain

【9】あとは5秒、8秒と順番にアクタを動かしてキーを付けていきます。

【10】このままではBPで扱うことはできないので「新規ディレクターグループを追加」をおす。

f:id:Gingamedev:20160212013108j:plain

【11】そしてキーを追加を一回だけ押す。

f:id:Gingamedev:20160212013159j:plain

これで恐らくできたはず!!

あとはトリガーを使うなりボタンを押してムービー再生するのもよし。

たぶん説明しきれてない部分がだいぶあるけどそのときは他の方のサイトを回るのもいいかも(´⌒`;;;)

www.youtube.com

だいぶ適当にこの辺でカメラえ~~~いってやっちゃってるので

曲がってる部分やらがあります∑(`゚ω゚´;)