
銀さんとゲームと生活記

ゲーム制作でのメモみたいなもの

【unrealエンジン4】動く床の作り方

アクションゲームなどではお馴染みの某マ○オでもある動く床の作り方です。

 

参考サイト↓(一部写真を使わせてもらっています。問題があればコメントを書いていただけると助かります)

unrealengine.hatenablog.com

【1】動かす床を置く

f:id:Gingamedev:20150925011450p:plain

【2】ブループリント(BP)を作成します。

  色々なサイトを見ましたがどれも

「合成したBPで置換」って書いてあるので私も最初は「(゜ロ゜)ギョエ!!」ってなりました。

f:id:Gingamedev:20150925011658j:plain

【3】BPを開いたらイベントグラフを押します(最初はビューポートになってます)

右クリックでタイムラインと検索をかけてタイムラインを追加します。

その後、タイムラインをダブルクリックします。

f:id:Gingamedev:20150925011934j:plain

【4】タイムラインを開いたら↓の通りにします。

f⁺を押し適当に名前を付けます。

Shift+マウスクリックで白い点を追加できます。

↑よくShift+ドラックする人がいますがクリックです!!!

この写真では(1秒後に値を2),(2秒後に0),(3後に-2),(4秒後に0)になっています。

今回は長さ4.00秒でループにチェック入れてます。

f:id:Gingamedev:20150925012119j:plain

【5】後はイベントグラフに戻り右クリックで写真の通りに作れば完成ー!

(make vectorのX,Y,Zの接続を変えるだけで横、上下に変更が可能です)

f:id:Gingamedev:20150925012626j:plain

しかーーーーーーーーーーーし!!!!

このままプレイを押してもまだ動かないんだよ!!(´⌒`。)

ここまではどのサイトも同じ!!!なのになぜ↓が書かれてないんだぁぁぁあああ(バージョンが違うから書かれていない)

【6】可動性ムーバブルに変更

f:id:Gingamedev:20150925013546p:plain

これに気づかずに何時間も悩んだ人が多いのではないでしょうか!

せっかくUE4も無料になったことですしみんなで楽しいゲームを作りましょう!

 

【余談】

ノードの軽い説明ですので、んなもん要らねえって方はそっと閉しましょう(^_^。)

  •  イベントBeginPlay :開始したときに最初に呼ばれるノード
  • タイムライン   :時間で変化をもたらせたいに使うノード
  • Add Actor Local Offset : アクタの移動を行うためのノード
  • Make vector     :X,Y,Zの値を渡すノード

 

また後日