銀さんとゲームと映画と...

ゲームデザイナーによるUE4と映像技術ブログ

映像知識0な僕が映画技法を学ぶためにした3つのこと

あるUE4の勉強会で映画基礎について登壇したときの質疑応答で「どういうところから勉強をしたのでしょうか?」という質問を頂きました。 そうなんです。以外とゲーム開発に携わる方は映像の知識が出回っていません。 そこで僕がした3つのことを説明します。…

【映画短評】男達が殺しあう SPL 狼たちの処刑台

2018年9月1日公開のSPL 狼たちの処刑台(原題:殺破狼,貪狼)についての感想です! 実は待ちきれなくて海外から取り寄せました|д゚) 僕は、誰かの為に戦うという作品がめちゃくちゃ好きなんですよ!!作品を上げるなら「アジョシ」「ジョン・ウィック」「キス・…

ゲームなど映像で使われるイマジナリーラインについて

よくイマジナリーラインを超えてはいけないという言葉を 耳にする方も多いと思います。 そもそもイマジナリーラインがなんぞやという方に説明します(´◉◞౪◟◉) あ、僕はゲーム会社に勤務するしがないゲームデザイナーです..。 イマジナリーラインについて 例と…

【UE4】シーケンサー アニメーションブレンディングを使ってみる

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4.15がリリースされました!と同時期にぷちコンも発表されました! そんなわけで追加されていたアニメーションブレンディング触ってみました。 www.unrealengine.com 今までキャラクターをシーケンサー上で歩かせた場合 walk→idleに切り替わるときパッと切り…

【UE4】FPSゲームによくある懐中電灯のラグ

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どうも、お久しぶりです。 先日、バイオ7と一緒にPS4も買ってしまいました。 わーい!すごーい!たーのしーけど凄い形相をしたオバさんフレンズに会いました。 そんな事は、置いておいて。 FPSゲームによくある懐中電灯のラグの作り方です。 先ほどなぜバイ…

【UE4】シーケンサーで映画の表現を再現[フォーカス]

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お久しぶりな更新です。 映像制作ツール「シーケンサー」を 使って映像作品で見る表現を作っていこうと思います。 第2弾!! さて、今回作っていくのはフォーカスです。 フォーカス、映像の業界ではよく使われる技法です。 ピントの合う点を変える操作ですね…

【UE4】シーケンサーで映画の表現を再現[カメラの手持ち感]

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時間があれば1日に4作品映画を見るほど映画好きな人です。 今回は、UE4.12で正式版となったマチネに代わる映像制作ツール「シーケンサー」を 使って映像作品で見る表現を作っていこうと思います。 -追記(2018/10/26):4.20で入った機能のVirtualCameraを利用…

【UE4】ホラーゲームあるあるを作る[懐中電灯]

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どうも、ホラゲーとホラー映画が大好きな人です。 最近は、昔見た「死霊のえじき」をご飯を食べながら見たら吐き気がしました。 ということでFPSのホラゲーでよくある懐中電灯のライトを作っていこうと思います('ω') 作り方 【1】FPSテンプレートでプロジェ…

【UE4】シーケンサーのCinematic Modeノード

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またまた自分用のメモとしての記事となりますが皆さんも、もしかしたら 「ナンダコレー、ワーシラナカッタ キャースゴイ ギェエエエエ」ってなるかもしれません(白目) 今回は、set cinematic modeについてです。 set cinematic modeについては、僕が記事に書いた↓で説明してます。 …

【UE4】Material crash、Build crashのときの対処法

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もし同じ症状で困ってしまっている人のために一応書いておきます..。 まずタイトル通り、マテリアル、ビルドでクラッシュしたりする場合にまず確認してほしいところがあります。 空のプロジェクトで試す。 品質を最低限まで下げる。(↓を見て試してみてくださ…

【UE4】シーケンサーとマチネの違い

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久々の投稿です。 マチネの代わりになると言われているシーケンサー! 結構前から私も触っていますがまだ色々と不具合が多いようです。 そして触っていてふと「マチネ再生中はボーンの非表示できたけどシーケンサーの詳細パネルにはないなぁ」と思いました。…

【UE4】ドアの開閉(マチネ仕様)

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ドアの開閉を簡単にしたい。 トリガーの中にいるときだけ開くようにしたい。 という人の為に書こうと思うんですが注意。 ※クラスブループリント上でマチネを操作できないので(出来たら教えてください(><))ドアを大量配置しようとするとたぶんレベルBPがトン…

【UE4】トリガーを使う(´_`。)

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【1】トリガーを適当に配置する。 【2】トリガーにOnActorBegin(End)Overlapを追加する。 【3】変数をBooleanで作る。変数名は適当です。 【4】キャストとis triggerをセットして↓のようにする。 今回は自分がトリガーの中に入ったら...っていう判定です。敵…

【UE4】ライトの点滅(BPの違い)

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先ず最初にライトを点滅させるとき結構あると思います。 だが、「ue4 ライト点滅」と検索かけると docs.unrealengine.com manabibeya.com と出てきます。(許可せず載せてるので問題あれば教えてください) どれも投稿日が古いので今のバージョンではこの通り…

【UE4】UMGで取得数を表示する。

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まぁ簡単なんですけどたまに忘れがちなので一応。 今回はThirdPersonのプロジェクト使っていきます。 【1】ThirdPersonCharacter(自分のキャラクター)のBPを開く 【2】変数を追加する。 変数名はなんでもいいです。種類はIntegerにしてください。(getにget分…

【UE4】トリガーに入ったらUMG表示

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トリガーに入ればUMGを表示する簡単なことです。 【1】取り敢えずボックストリガーを配置する。 【2】ウィジェットを作成する。 今回はbox_umgって名前つけました。 【3】textを追加して書きたいことを書く。 ここでのグラフは必要ないです。 【4】トリガー…

【UE4】マチネ使用時の上下に出る黒枠の消し方

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[Matinee] How to disable black borders when using a camera sequence? - UE4 AnswerHub これを見たらすぐわかったのですが簡単に言うと 緑色で囲ってある部分にチェックを入れると黒枠が表示され 外すと黒枠も表示されません。 マチネに限らず通常のカメ…

【Unity5】初心者のためのゲーム制作(操作説明)

ということでunityを使ってゲームを作るわけなんですがっ! まずunityのアカウントを作るところまでは終わらせてね('ω')(書くの面倒) 【1】New projectを適当に作成する。 【2】操作説明(マウス必須) マウスホイール:動かすことで手前にいったり奥にいった…

【unrealエンジン4】動く床の作り方

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アクションゲームなどではお馴染みの某マ○オでもある動く床の作り方です。 参考サイト↓(一部写真を使わせてもらっています。問題があればコメントを書いていただけると助かります) unrealengine.hatenablog.com 【1】動かす床を置く 【2】ブループリント(BP)…

ブログ開始やで(´^`。)

開始(^ω^。)........ 簡単に自己紹介。 【自己紹介】 都内ではないどこかでゲーム作り中。 ゲームイベントに出没するのでチビな人がいたら私です。 また後日