銀さんとゲームと映像と...

ゲームデザイナーによるUE4と映像技術ブログ

映像知識0な僕が映画技法を学ぶためにした3つのこと

あるUE4の勉強会で映画基礎について登壇したときの質疑応答で「どういうところから勉強をしたのでしょうか?」という質問を頂きました。 そうなんです。以外とゲーム開発に携わる方は映像の知識が出回っていません。 そこで僕がした3つのことを説明します。…

【映画短評】男達が殺しあう SPL 狼たちの処刑台

2018年9月1日公開のSPL 狼たちの処刑台(原題:殺破狼,貪狼)についての感想です! 実は待ちきれなくて海外から取り寄せました|д゚) 僕は、誰かの為に戦うという作品がめちゃくちゃ好きなんですよ!!作品を上げるなら「アジョシ」「ジョン・ウィック」「キス・…

ゲームなど映像で使われるイマジナリーラインについて

よくイマジナリーラインを超えてはいけないという言葉を 耳にする方も多いと思います。 そもそもイマジナリーラインがなんぞやという方に説明します(´◉◞౪◟◉) あ、僕はゲーム会社に勤務するしがないゲームデザイナーです..。 イマジナリーラインについて 例と…

【UE4】シーケンサー アニメーションブレンディングを使ってみる

UE4

4.15がリリースされました!と同時期にぷちコンも発表されました! そんなわけで追加されていたアニメーションブレンディング触ってみました。 www.unrealengine.com 今までキャラクターをシーケンサー上で歩かせた場合 walk→idleに切り替わるときパッと切り…

【UE4】FPSゲームによくある懐中電灯のラグ

UE4

どうも、お久しぶりです。 先日、バイオ7と一緒にPS4も買ってしまいました。 わーい!すごーい!たーのしーけど凄い形相をしたオバさんフレンズに会いました。 そんな事は、置いておいて。 FPSゲームによくある懐中電灯のラグの作り方です。 先ほどなぜバイ…

【UE4】シーケンサーで映画の表現を再現[フォーカス]

UE4

お久しぶりな更新です。 映像制作ツール「シーケンサー」を 使って映像作品で見る表現を作っていこうと思います。 第2弾!! さて、今回作っていくのはフォーカスです。 フォーカス、映像の業界ではよく使われる技法です。 ピントの合う点を変える操作ですね…

【UE4】シーケンサーで映画の表現を再現[カメラの手持ち感]

UE4

時間があれば1日に4作品映画を見るほど映画好きな人です。 今回は、UE4.12で正式版となったマチネに代わる映像制作ツール「シーケンサー」を 使って映像作品で見る表現を作っていこうと思います。 -追記(2018/10/26):4.20で入った機能のVirtualCameraを利用…

【UE4】ホラーゲームあるあるを作る[懐中電灯]

UE4

どうも、ホラゲーとホラー映画が大好きな人です。 最近は、昔見た「死霊のえじき」をご飯を食べながら見たら吐き気がしました。 ということでFPSのホラゲーでよくある懐中電灯のライトを作っていこうと思います('ω') 作り方 【1】FPSテンプレートでプロジェ…

【UE4】シーケンサーのCinematic Modeノード

UE4

今回は、set cinematic modeについてです。 set cinematic modeについては、僕が記事に書いた↓で説明してます。 【UE4】シーケンサーとマチネ - 銀さんとゲームと生活記

【UE4】ライトの点滅(ノード名の違い)

UE4

ライトを点滅させるタイミングって結構あると思います。 ただ、「ue4 ライト点滅」と検索かけるとバージョンの古いものが上位にあるため、恐らく現在は同じようにノードを組んでも恐らく動きません。 取り敢えずポイントライトを配置してBPを作る。 【1】タ…

【UE4】UMGで取得数を表示する。

UE4

今回はThirdPersonのプロジェクト使っていきます。 【1】ThirdPersonCharacter(自分のキャラクター)のBPを開く 【2】変数を追加する。 変数名はなんでもいいです。種類はIntegerにしてください。(getにget分かりづら(;'∀')) 【3】関数を追加して↓のようにBP…

【UE4】動く床の作り方

UE4

アクションゲームなどではお馴染みの某マ○オでもある動く床の作り方です。 参考サイト↓ unrealengine.hatenablog.com 【1】動かす床を置く スターターコンテンツを使用します。 【2】ブループリントを作成します。 【3】BPを開いたらイベントグラフを押しま…